応援広告の集金機能としてお使いいただけるクラウドファンディングサービスです。
Cheering AD オンラインと連携しているため、クラウドファンディングで集まった費用はそのまま広告費用の支払いに使用されます。
1.クラウドファンディングでの応援広告実施の流れ
申し込みは掲出の4~6か月前から可能です。
応援広告は、所属事務所や権利元からの許可を得られないと広告が出せません。
Cheering ADクラファンのプロジェクトページ(参加者募集ページ)も権利元の許可を得た後に作成となります。
2.お申し込み方法
「Cheering ADオンライン利用規約」をお読みの上、下記を参考にCheering ADオンラインからアカウント作成後、ご希望の広告枠をカートに入れクラウドファンディング「☑実施希望」にチェックを付けてお申し込みください。
※お申込時、決済方法をお選びいただきますが「銀行振込をお選びください」
3.プロジェクトの種類
プロジェクトは、目標達成型・実行確約型の2種類から選択可能です。
◆目標達成型
目標に達しない場合は、支援者へ返金されます。
◆実行確約型
集まった支援金額が、目標金額に達していない場合もプロジェクトが必ず実行されます。
目標金額に達しない金額は、主催者負担となります。
主催者負担が大きくなる場合がございますので、主催者が負担可能な範囲で目標を設定してください。
4.プロジェクトページ作成から公開
プロジェクトページの作成の流れ
実施内容の確認後に、プロジェクトページ掲載内容 に記載いただくフォームをお送りいたします。
回答いただいた内容をもとに、ページを作成いたします。お客さまの確認を確認を行った後、公開をいたします。
※ページ公開後に情報の変更はできません。
※募集期間を早めに終了する場合は事前にお申し付けください。基本は掲出2か月半前に参加者募集を終了します。
プロジェクト公開後
ファン団体SNSにてプロジェクトの参加者募集の告知を行っていただけます。
プロジェクトページは、公開後に更新できませんので、プロジェクトの進捗報告などはファン団体SNSで実施してください。
5.プロジェクト実施決定から応援広告掲出まで
枠取り後のデザイン審査、SNS告知審査のスケジュールやルールは、通常の応援広告実施と同様です。
クラウドファンディング実施の場合は、広告物の印刷&媒体社への納品は応援広告事務局にて行います。
6.プロジェクト終了後
プロジェクト終了後は、リターンの配布と収支報告を行っていただきます。
広告費用以外の収集金(デザインやイラスト制作用のお金)は、収支報告の翌月末の入金となります。
1.リターンの配布
リターンの配布は、ファン団体さまにて配布をお願いいたします。
お礼のメッセージやデータの配布などを行う場合は支援者のメールアドレスの共有、
グッズ等の物理的なリターンを行う場合は、支援者の住所などの情報を共有いたします。
※支援者の個人情報をリターン配布以外に使用することは禁止です。
※権利元から応援広告の規約のある場合は規約に従ってリターンを設定してください。
2.プロジェクトの収支報告
ファン団体代表者さまより、支援者のみなさんへクラウドファンディングで集めたお金を何に使用したかの収支報告を行い、プロジェクトの終了となります。
ファン団体SNSやリターンのメールなどで報告を行ってください。
3.返金に関して
集まった支援金額から、手数料・広告費(媒体費、印刷費)を除いた金額を返金いたします。
※事前募集では、手数料は発生しません。
返金は、ファン団体代表者からjeki応援広告事務局への収支報告の実施月の翌月末の入金となります。
必ず、請求書など支払いの確認がとれるデータをご用意ください。
※手数料は、変動する可能性がございます。オープン時に正式に発表いたします。
※媒体費、印刷費は、実施する応援広告によって異なります。